2012年 07月 15日 ( 1 )

第2回パン教室

また、叔父の家でいとこと3人でパンを作りました。
今回は、私の独断で『胡桃といちじくの田舎パン』『カイザーゼンメル』の2種類です。

11時頃から捏ね始め、一次発酵、パンチ、二次発酵、ベンチタイム、成形。
ここまでは完璧にできて、意気揚々と最終発酵へ。
ここで、勝利宣言をしたにもかかわらず、
2種類同時に最終発酵が終わってしまうことに気が付きました。
慌てて、田舎パンの方は後回しにしてしまったら、発酵しすぎてしまいました。

前回いまいちだったので、今回こそは、
と思って作ったのに残念な結果になってしまいました。
味は美味しくできたのですが、まだ満足できません。
また、3回目も作るかも。。
次回は、ちゃんとタイムスケジュール表を作成しようと思いました。
b0243622_14385196.jpg

一応断面も。。
b0243622_1457129.jpg

一方、オーブンを優先させた『カイザーゼンメル』は。。

b0243622_1505484.jpg

見かけはちょっと違いますが、独特の食感と塩加減、
上に乗せた胡麻が香ばしく、かなり美味しく出来ました。

こんな型で最終発酵の途中で模様を付けます。
本物のカイザーゼンメル型は、真ん中の丸はありません。
b0243622_157875.jpg

この真ん中の丸が、すごく気になっていたのですが、
見方を変えるとお花みたいでかわいいかも♪
『カイザーゼンメル』改め、『花パン』誕生です!!
b0243622_1558186.jpg

一応断面も。。
b0243622_15142244.jpg

このパンは、クラムをそろえるため、丸めるとき丁寧にガス抜きをします。
3人で成形したのですが、「ガスを抜くように丸める。」
丸めを人に教えるのは、なかなか難しい。
「中に生地を入れ込むようにして」とか、「表面が張るように」とか、
お手本を見せつつ、だんだん早くできるようになってきたかんじです。

第3回パン教室は、『カレーパン』『チーズパン』の予定です。

最後までお読み頂きましてありがとうございます^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-07-15 16:12 | パン&お菓子教室 | Trackback | Comments(0)