ジャムのラベルを作りました<ゴム板ハンコ>

b0243622_2313254.jpg

久しぶりにゴム板ハンコで、『いちごジャム』ラベルを作りました。

100円ショップのシールを用意して

b0243622_23203794.jpg

筆ペンで書き、HBの鉛筆で輪郭をなぞる

b0243622_23215235.jpg

ゴム板にかぶせて、こすり、転写する
(文字が逆さまにゴム板に写る)

彫刻刀で文字の輪郭を彫る(三角っぽい刃で)
さらに斜め刃で深く切り込む

文字以外の余白を、切り込みに刃を入れて剥がす。
(すっと剥がれると気持ちが良い。)

これでとりあえず、出来上がりです。
できれば、木の板などに貼ったほうが押しやすいです。

b0243622_23182570.jpg

※実際に押す物に書いて、転写する。この方法はお手軽だと思います^^

[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-25 00:14 | 手づくり小物 | Trackback | Comments(0)

春色カーテン

b0243622_2105894.jpg
花粉症でまいってます。
ずーっと鼻づまり。耳も難聴ぎみ。目も痒い。。
気分も落ち込み、行動力低下。

そんな気分を、ちょっとでも上げようと。
部屋の模様替え。

パッチワークの生地で作りました。
朝陽が当たると、ステンドグラスみたいできれいです。

もう少し、『手づくり小物週間』続行です。。

お菓子はもう少々お待ちください。

最近ブログ村のトーナメントに参加したりしています。
優勝したら特典あるのかな?
手作りお菓子ブログトーナメント - スイーツブログ村
手作りお菓子ブログトーナメント
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-04-02 21:26 | 手づくり小物 | Trackback | Comments(0)

バッグとクッション

3月末まで、勝手に『手づくり小物週間』にしました。
ちょっと、他のことがしたくなった というのが本音です。
で、2月の東京ドームの『キルト展』で買った布を使って。。

まずは、癒し系のクッションです。小鳥柄が気に入りました。
b0243622_11174260.jpgb0243622_11203336.jpg

部屋の模様替えがしたくなっちゃいました。

そして、バッグもできました!
b0243622_11273029.jpgb0243622_11262811.jpg
裏地のつけ方、接着芯、マグネットなどk-claireさんにいろいろ教えてもらって
無事、完成しました!
裏地のつけ方とかを知っただけで、
ちょっとバージョンアップした物が出来たかんじです。
感謝感謝♪

トーナメントに「かもめ食堂」の記事で参加してみました^^
応援よろしくお願いします!

スクロールしない話ブログトーナメント - ブログブログ村
スクロールしない話ブログトーナメント
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-28 11:52 | 手づくり小物 | Trackback | Comments(2)