栗のこと2015

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2015-10-07 11:56 | 食材 | Trackback | Comments(0)

小麦粉研究中 <2>

前回ご紹介した【ルスティカ】を使ってみました♪

b0243622_22174759.jpg
『じゃが芋パン』

b0243622_2218167.jpg
『アップルロ-ル』です

『じゃが芋パン』はいつもより、外はパリっとして中はもちっと
元気なパンが出来ました!相性抜群なかんじです。
b0243622_22254055.jpg

一方、『アップルロール』は。。。
b0243622_22293998.jpg

いつもより元気がありません。膨らみが悪いです。
イーストとの相性なのかな?
いつもは、「ローラン」か「カメリヤ」で、イーストも「カメリヤ」を使用していました。
やはりピッタリの組合せがあるんですね。小麦粉は奥深いです。。



お読み頂きまして、ありがとうございます。
たま~に、ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-29 23:10 | 食材 | Trackback | Comments(0)

小麦粉研究中 <1>

いつも小麦粉は【冨澤商店】さんで買っています。

ハード系のパンを焼くとき、『シュトーレン』にも準強力粉『リスドオル』を使います。
b0243622_1842725.jpg

準強力粉なので、それほど強くない粉?というかんじですかね。
フランスパンを焼くのに適した代表的な小麦粉です。
これで、パイを焼くと上がりが悪くなってしまいます。
余談ですが、モルトパウダーが入っていることに気がつきました。

ふわふわしたパンには『ローラン』を使っていたのですが、無い!
『ローラン』は、パン屋さんでアルバイトをしたときに耳に残っていて、使っていました。

いろいろ物色していて、目に留まったのがこれ!
b0243622_18514163.jpg

「フォカッチャ、ピザに適している」「外はカリッと、中はもちもち」
というフレーズに心惹かれてしまいました。
『じゃが芋パン』をこれで作ってみるつもりです。

もうひとつ気になったのが、これ!
b0243622_18595942.jpg

ライ麦粉と一緒に使うのに適している小麦粉です。
『ライ麦スコーン』に使ってみます。

いろんなタイプの小麦粉があって、まだまだ味の違いとかわかりませんが、
興味を持っていろいろ使ってみようと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-26 19:10 | 食材 | Trackback | Comments(0)

お菓子の神様

b0243622_1032040.jpg私が密かに『お菓子の神様』として、崇めているのは、
あのオーボンヴュータンの河田シェフです。
勝手に神様と思っているだけですが。。
お店に行って、姿が見えると
なんだか縁起の良い感じがするし、やる気が出ます。
今のところ、かなりの確率で会えています。

最近、花粉症で引きこもりがちなので、
この機会を利用して、お勉強。
昔買った『フランス伝統菓子』という本を読んでいます。
すごく手間をかけて作る感じがして、
今までは取っつき辛かった本ですが。
今読むと、すごく役立つことがいっぱい書いてあって、熟読しています。



今日、四国の宇和島からレモンが届きました。
これを美味しく調理して、お菓子にしたいと思います♪
b0243622_1051620.jpg

日本ブログ村のランキングに参加してみました♪
↓↓↓ お手数ですが、読んだ印にワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-04-14 10:44 | 食材 | Trackback | Comments(0)