味わい深いチョコクッキー<Part2>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-11-05 22:35 | クッキー | Trackback | Comments(0)

リンツァークッキー其の2

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-07-21 10:13 | クッキー | Trackback | Comments(0)

リンツァークッキー

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-07-17 20:52 | クッキー | Trackback | Comments(2)

粉砂糖の魔法

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-06-21 22:22 | クッキー | Trackback | Comments(2)

ライ麦のビスケット

b0243622_1211094.jpg

なぜか、ライ麦粉が気になり、使いたくなります。
でも、小麦粉と違いなかなか難しい粉です。

イタリア菓子の本を眺めていたら、
ポレンタ粉を使ったビスケットが目に留まりました。
ポレンタ粉はとうもろこしの粉で、
ざらざらした食感に焼きあがるとあります。
これは、ライ麦粉と似てるかも?
と、直感がして、作ってみました。

イメージとしては、噛めばかむほど美味しい生地。
厚さ3mmで5cmの菊型でぬき、品のあるビスケットに仕上げたい。

b0243622_124351.jpg******材料******
バター・・・・・・100g
カソナード・・・・100g
卵・・・・・・・・30g
バニラオイル・・・適量
薄力粉・・・・・・75g
ライ麦粉・・・・・75g
※砂糖は好きな砂糖でOKです。
ちょっと柔らかい生地なので、型で抜くのは難しいです。
アイスボックスクッキーの成形にした方がいいと思います。
棒状に(円柱でも角柱でもOK)して、冷蔵庫で休ませ、
3mm厚さに切る。
オーブンは、200℃で10分~15分くらいよく焼く。


b0243622_18131574.jpg
上品な?というより素朴な、ボリボリっとした食感。
安心して食べられるビスケットができました!

ありがとうございます。
【おかげさまで現在、1,603サイト中36位くらいです】
順位が上がると励みになるので、ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-06-17 00:09 | クッキー | Trackback | Comments(0)

金柑のビスケット

b0243622_22503840.jpg前に金柑と白胡麻のカトルカールを作って、
美味しかったので。
クッキーもイケるかしら?
と、気になっていたので、作ってみました。
う~ん、胡麻を周りに付けた時点で中華要素が入ってきます。
金柑の甘煮は水分が多いので、クッキー向きではないみたいです。
お店に置いたとき、生姜の堅焼ビスケットと並べると和な感じで良さそうですが、もうちょっと考えます!

b0243622_16215111.jpg
日本ブログ村のランキングに参加してみました♪
↓↓↓ お手数ですが、読んだ印にワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-02-08 23:11 | クッキー | Trackback | Comments(2)

味わい深いチョコクッキー

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-02-03 21:59 | クッキー | Trackback | Comments(2)

生姜の堅焼ビスケット

友人から黒糖ジンジャーパウダーを頂き、
母が作った生姜の砂糖漬けがあったので、
b0243622_1283711.jpg

生姜のビスケットを作りました♪

b0243622_12123527.jpg

堅焼にするはずではなかったのですが、
バターの少ない配合だったので、
ベーキングパウダーか重曹を小さじ1/2足せばよかった~

でも、ま、これはこれとして、紅茶や日本茶に漬けて、
ビスコッティー風に頂きます。味はGoodです。
次回は、若干薄めにカットして、重曹小さじ1/2足してみます。

日本ブログ村のランキングに参加してみました♪
↓↓↓ お手数ですが、読んだ印にワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-01-28 12:53 | クッキー | Trackback | Comments(2)