キッシュに挑戦しました<2>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2015-03-29 19:32 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

キッシュに初挑戦しました。

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2015-02-08 19:14 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

メレンゲレモンパイに挑戦♪

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-03-30 15:32 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

笑う♪チーズパイ&シナモンパイ

b0243622_1828194.jpg

アップルパイの残り生地で作りました。

生地を薄く延ばして、水バケして。

グラニュー糖をぱらぱら。。シナモンをササッとふって。。

チーズの方は、チェダーチーズをぱらぱら。。

両側からくるくる巻いて、水バケしてくっつける。

そして、焼いたら笑顔のパイが出来ました♪

056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]

by paparagi_cafe | 2014-03-16 18:41 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

ピティビエ

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-02 03:58 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

レモンパイ<成形>

ちょっと変わった成形のレモンパイです。

フランスパン専用粉でパイ生地を作り、くるくる巻いて冷凍庫で冷やし固めます。

牛刀で16等分に切ります。
b0243622_024048.jpg

グラニュー糖を打ち粉代わりにして、断面を上にしてのばします。

レモンカスタードを絞り、半分に折ります。
b0243622_05346.jpg

まわりを指で押さえ、天板に並べてオーブンへ。
b0243622_095053.jpg

210度で20分。190度に下げて20分くらい焼きました。
b0243622_0154242.jpg

グラニュー糖がカリカリして、すっぱいレモンクリームと良く合います♪



ありがとうございます。ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-03-28 00:27 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

レモンパイ(試作品)

先日、休日の朝6時から某有名ホテルの『レモンパイ』の放送を見て。

それ以来、頭の中がレモンパイのことばかりになっていたのですが、

上にメレンゲを乗せるタイプは、ちょっとしっくりこないなあ。。。

「手軽に食べられるレモンパイはないかしら?」と思っていたら、ありました!!

リヨンの名物『ビション・オ・シトロン』というかわいいレモンパイです。
b0243622_16334511.jpg


このレモンパイは、成形がちょっと変わっていて、

長方形に延ばした生地を巻いて、冷凍庫で冷やし固めます。

固まったら、包丁で切り分け、断面を上にして

グラニュー糖を打ち粉代わりにして楕円形に延ばします。
b0243622_16333790.jpg


レモンカスタードクリームを絞り、生地を半分に折り重ねる。

そのまま、210度のオーブンで20分、温度を下げて20分焼く。

今回は、少し焼き色が薄かったかんじです。

今回は、とりあえず作ってみよう!というノリで余り生地で作ったので、

形もバラバラ。中身のクリームがはみ出るは、生地がカチコチで切れないは、

と、いろいろ問題点がありました。
b0243622_16332677.jpg

お味は。。グラニュー糖を打ち粉代わりにしているので、

表面のグラニュー糖がカリカリして、超甘くて美味しいです♪

近々気合いを入れて作ります^^



お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-03-10 17:02 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいチーズパイ

1cm×3cmのちっちゃなパイです。
今回は、小麦粉にバターを指先ですり込む練りパイで作成。
b0243622_16411471.jpg
すっごい簡単なのに美味しい♪
材料は
バター…100g、フランスパン専用粉…200g、塩…6g、水…40g、エダムチーズ…適量
(※フランスパン専用粉の代わりに薄力粉と強力粉を100gづつでもOKです)
作り方は、
①フランスパン専用粉にバターをカードで切り混ぜる。
②バターが小さくなったら、カードと指先を使ってすり混ぜさらさらの状態にする。
(大きいバターがあると、出来上がりがでこぼこになってしまうので、さらさらの砂状になるまで指とカードを使ってすり混ぜる。)
③塩水を少しづつ加えてカードで切り混ぜる。
④水気が無くなったら、手で握るようにしてまとめ、1時間冷蔵庫で寝かせる。
(ぎゅっと握ってくっつけるかんじ。ぼろっとした感じでOK)
⑤打ち粉をした台の上で、3mm厚にのばす。
⑥フォークで全体に穴をあける。
⑦水溶き卵黄を塗り、チーズを全体にふる。
⑧7mm×2.5cmに切り分ける。
⑨190℃のオーブンで20分くらい焼く。(焼き上がりは、手で持って軽いかんじ)

b0243622_1642018.jpg上に乗せるのは、お好きな粉チーズ
または、グラニュー糖&シナモンでもOK。

小麦粉を大さじ2減らして、ココア大さじ2加え、
上にグラニュー糖ふって焼いても美味しそう♪

日本ブログ村のスイーツランキングに参加中♪
↓↓↓ お手数ですが、読んだ印にワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-07 22:21 | その他のパイ | Trackback | Comments(0)