バッグとクッション

3月末まで、勝手に『手づくり小物週間』にしました。
ちょっと、他のことがしたくなった というのが本音です。
で、2月の東京ドームの『キルト展』で買った布を使って。。

まずは、癒し系のクッションです。小鳥柄が気に入りました。
b0243622_11174260.jpgb0243622_11203336.jpg

部屋の模様替えがしたくなっちゃいました。

そして、バッグもできました!
b0243622_11273029.jpgb0243622_11262811.jpg
裏地のつけ方、接着芯、マグネットなどk-claireさんにいろいろ教えてもらって
無事、完成しました!
裏地のつけ方とかを知っただけで、
ちょっとバージョンアップした物が出来たかんじです。
感謝感謝♪

トーナメントに「かもめ食堂」の記事で参加してみました^^
応援よろしくお願いします!

スクロールしない話ブログトーナメント - ブログブログ村
スクロールしない話ブログトーナメント
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-28 11:52 | 手づくり小物

国産レモンのケーキ完成!!

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-18 17:12 | レモンケーキ

ジンジャーブレッド

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-10 16:55 | エピス

ちっちゃいチーズパイ

1cm×3cmのちっちゃなパイです。
今回は、小麦粉にバターを指先ですり込む練りパイで作成。
b0243622_16411471.jpg
すっごい簡単なのに美味しい♪
材料は
バター…100g、フランスパン専用粉…200g、塩…6g、水…40g、エダムチーズ…適量
(※フランスパン専用粉の代わりに薄力粉と強力粉を100gづつでもOKです)
作り方は、
①フランスパン専用粉にバターをカードで切り混ぜる。
②バターが小さくなったら、カードと指先を使ってすり混ぜさらさらの状態にする。
(大きいバターがあると、出来上がりがでこぼこになってしまうので、さらさらの砂状になるまで指とカードを使ってすり混ぜる。)
③塩水を少しづつ加えてカードで切り混ぜる。
④水気が無くなったら、手で握るようにしてまとめ、1時間冷蔵庫で寝かせる。
(ぎゅっと握ってくっつけるかんじ。ぼろっとした感じでOK)
⑤打ち粉をした台の上で、3mm厚にのばす。
⑥フォークで全体に穴をあける。
⑦水溶き卵黄を塗り、チーズを全体にふる。
⑧7mm×2.5cmに切り分ける。
⑨190℃のオーブンで20分くらい焼く。(焼き上がりは、手で持って軽いかんじ)

b0243622_1642018.jpg上に乗せるのは、お好きな粉チーズ
または、グラニュー糖&シナモンでもOK。

小麦粉を大さじ2減らして、ココア大さじ2加え、
上にグラニュー糖ふって焼いても美味しそう♪

日本ブログ村のスイーツランキングに参加中♪
↓↓↓ お手数ですが、読んだ印にワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-07 22:21 | その他のパイ

春の定番!リンツァートルテ♪ <レシピ>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-03-01 00:00 | ドイツ・オーストリア菓子