アメリカンなキルシュクーヘン

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-31 21:06 | ドイツ・オーストリア菓子

いちごジャムの作り方<詳細>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-27 16:12 | 砂糖漬け・ジャム

ジャムのラベルを作りました<ゴム板ハンコ>

b0243622_2313254.jpg

久しぶりにゴム板ハンコで、『いちごジャム』ラベルを作りました。

100円ショップのシールを用意して

b0243622_23203794.jpg

筆ペンで書き、HBの鉛筆で輪郭をなぞる

b0243622_23215235.jpg

ゴム板にかぶせて、こすり、転写する
(文字が逆さまにゴム板に写る)

彫刻刀で文字の輪郭を彫る(三角っぽい刃で)
さらに斜め刃で深く切り込む

文字以外の余白を、切り込みに刃を入れて剥がす。
(すっと剥がれると気持ちが良い。)

これでとりあえず、出来上がりです。
できれば、木の板などに貼ったほうが押しやすいです。

b0243622_23182570.jpg

※実際に押す物に書いて、転写する。この方法はお手軽だと思います^^

[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-25 00:14 | 手づくり小物

T-falでパン作り

b0243622_23285010.jpg
これ、私の叔父のパン焼き器です。
今、叔父の家にブームがきているようで、かなり活躍している様子です。
早速、バケットを焼いてみました。
材料を水、塩、粉、イーストの順に投入。
スイッチON!
かなり一生懸命かき混ぜてくれています。
1時間ほどして、生地が出来ました。
むむっ。ちょっと生地が固いかんじ。
4等分して、なまこ形に成形。クープをかみそりで入れる。
専用のトレイに乗せ、水をハケで塗り、パン焼き器にセット。
1時間ほどで出来上がり。思ったほど大きくならなかったな~。
原因はドライイーストが菓子パン用(サフの金)だったからだと思います。リーンなパン用のイーストを使えば、もっと発酵するはず。


b0243622_23304667.jpg
感想:外側のパリパリがちょっと厚いが、
   中はふわふわ。
   イーストを変えてちゃんと発酵すれば
   かなりバケットに近くなりそう。
   恐るべし!
   焼きたてのパンにイチゴジャムを乗せて
   3人でペロッとたいらげました^^
 


そして、すぐに抹茶ケーキを作成。
卵5個に砂糖300gを加え、湯煎で人肌まで温めます。
泡立て器でもったりするまで撹拌。パン焼き器に投入。
その上に、ふるった粉類(薄力粉225g、ベーキングパウダー10g、抹茶15g)を乗せてセット。スタート。
かなり、混ぜています。
ここで、心配が2つ。
あんなに混ぜてグルテンが出ちゃうのでは?
型に何も塗らなかったけど、取れるのかな?
1時間半で、焼きあがりました。
すごい抹茶の風味豊かなカステラが出来ました。
型からちゃんと外れました。
すごい!すごいよ!パン焼き器!
また、叔父の家に行ったときにはチャレンジしてみます^^

b0243622_23314281.jpg

b0243622_23324774.jpg

ありがとうございます。ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-24 00:40 | パン

レモンケーキ開発中!

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-21 23:53 | レモンケーキ

いちごジャム <レシピ>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-18 19:05 | 砂糖漬け・ジャム

宇和島レモンのシトロネット

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-13 16:08 | 砂糖漬け・ジャム

木いちごのチョコレートケーキ

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-05 22:06 | 生ケーキ

宇和島レモンの砂糖漬け<レシピ>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-05-05 20:41 | 砂糖漬け・ジャム