小麦粉研究中 <2>

前回ご紹介した【ルスティカ】を使ってみました♪

b0243622_22174759.jpg
『じゃが芋パン』

b0243622_2218167.jpg
『アップルロ-ル』です

『じゃが芋パン』はいつもより、外はパリっとして中はもちっと
元気なパンが出来ました!相性抜群なかんじです。
b0243622_22254055.jpg

一方、『アップルロール』は。。。
b0243622_22293998.jpg

いつもより元気がありません。膨らみが悪いです。
イーストとの相性なのかな?
いつもは、「ローラン」か「カメリヤ」で、イーストも「カメリヤ」を使用していました。
やはりピッタリの組合せがあるんですね。小麦粉は奥深いです。。



お読み頂きまして、ありがとうございます。
たま~に、ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-29 23:10 | 食材

小麦粉研究中 <1>

いつも小麦粉は【冨澤商店】さんで買っています。

ハード系のパンを焼くとき、『シュトーレン』にも準強力粉『リスドオル』を使います。
b0243622_1842725.jpg

準強力粉なので、それほど強くない粉?というかんじですかね。
フランスパンを焼くのに適した代表的な小麦粉です。
これで、パイを焼くと上がりが悪くなってしまいます。
余談ですが、モルトパウダーが入っていることに気がつきました。

ふわふわしたパンには『ローラン』を使っていたのですが、無い!
『ローラン』は、パン屋さんでアルバイトをしたときに耳に残っていて、使っていました。

いろいろ物色していて、目に留まったのがこれ!
b0243622_18514163.jpg

「フォカッチャ、ピザに適している」「外はカリッと、中はもちもち」
というフレーズに心惹かれてしまいました。
『じゃが芋パン』をこれで作ってみるつもりです。

もうひとつ気になったのが、これ!
b0243622_18595942.jpg

ライ麦粉と一緒に使うのに適している小麦粉です。
『ライ麦スコーン』に使ってみます。

いろんなタイプの小麦粉があって、まだまだ味の違いとかわかりませんが、
興味を持っていろいろ使ってみようと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-26 19:10 | 食材

第3回パン教室

毎月の恒例となりつつある『パン教室』を百草の叔父宅でやりました。
メニューは、『ダブルチーズふらんす』 『じゃが芋パン』 『チョコパン』 『ナン』の4種類です。

b0243622_14392989.jpg昼食は、カレーの達人特製【キーマカリー】と【チキンカリー】です。
まずは、ナンを作らねば!ナンの作業工程は簡単です。
材料を全て混ぜ、1時間発酵→分割、15分ベンチタイム→
涙形に延ばして水を付けてフライパンで焼く。以上!

なぜか、生地を作っているとき、FMラジオからシタールの音色がしてきて、かなりのインド気分で、おおざっぱに作らせてもらいました。
<材料:12枚分>
強力粉500g、ドライイースト大さじ1、蜂蜜大さじ1、塩大さじ1、卵1個、サラダ油60g、プレーンヨーグルト大さじ4、水180cc
b0243622_14374129.jpg

b0243622_15383387.jpg
『ダブルチーズふらんす』 はプチフランスの生地に、プロセスチーズとゴーダチーズ2種類のチーズを入れて焼き上げました。
ゴーダチーズがとろ~りとろけて、プロセスチーズがごろごろして、大満足のチーズパンになりました。


b0243622_165746.jpg

b0243622_15404948.jpg
前日に発酵種を仕込んで、保冷材で冷やして持参。
今回、28個(小麦粉1㎏分)作ったので、作りごたえがありました。
ただ、オーブンに5個しか入らないので、最終発酵のときに、半量は冷蔵庫に入れて時間差をつけて仕上げました。今回はそれほど発酵しすぎたものは無く、大成功でした。
中のチーズも1cm角のをプロセスチーズ3:ゴーダチーズ2でちょうど良かったです。
焼く前に入れる切込みが、このパンの出来ばえを決めます。
今回は、いとこに全部お任せしちゃいました。最後にはコツをつかんでプロのようでした。

そして『おすすめ!じゃが芋パン』本当に簡単で美味しい♪
b0243622_1629615.jpg

<材料:140g 8個分>
強力粉250g、薄力粉250g、ドライイースト5g、塩10g、砂糖10g、水350~375cc、じゃが芋3個半。。。
あれ?じゃが芋7個入れた気が。。
もちもちしてて、美味しかったけど、いつものかんじとは違うと思った~(笑)
それで、10個出来たのかあ。納得!
作り方はこちらから072.gif

最後に、いとこがティファールで簡単に作るはずだったけど、
アクシデントで、取り出してオーブンで焼いた『チョコパン』です。
なんとか上手く焼けました。
b0243622_16531695.jpg
b0243622_1654299.jpg

今回は、ちょっと作りすぎました。次回は、1種類作って、のんびり過したい気分です。
今のところ、『カルツオーネ』の予定です^^

お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-19 17:23 | パン&お菓子教室

かっぱ橋にて買いました<2>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-17 22:53 | お菓子道具

チェダーチーズのプチフランス

b0243622_163525.jpg

今度の土曜日『第三回パン教室』をやるので、

チーズフランスを試作してみました。

中に入れるチーズは何がいいかなあ。。(あまりチーズ詳しくなくて)

レッドチェダーチーズを選んでしまったのですが。

ちょっと失敗。。チーズが溶けて味が薄い。チーズの量も少なかった。

それと、コロコロのプロセスチーズをいれれば良かった。

b0243622_1672822.jpg

表面はとろけるチーズ、中にはコロコロチーズがほっこり入って、

b0243622_1682776.jpg

形は、丸い方が簡単できれいにできそう。。

b0243622_167575.jpg

次は、中にプロセスチーズが入る予定です♪



お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-15 16:52 | パン

おすすめ!じゃが芋パン

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-07 12:47 | パン

とろけるカレーパン

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-06 00:49 | パン

ライ麦スコーン改良中 其の2

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2012-08-05 23:49 | スコーン&マフィン