お楽しみ♪ うなぎアップルパイ

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-02-24 15:17 | アップルパイ

ショソン・オ・ポンム<2013>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-02-13 18:33 | 完成品(販売予定)

第4回パン教室

久しぶりに、伯父といとこでパン教室をやりました。

「寒くなったらやろう!」と約束していたクロワッサンデニッシュです。

クロワッサンとデニッシュの生地は前日に冷蔵発酵なので、

クロワッサンは折り込みまで済んだ生地を持参。あとは、成形して最終発酵後焼成。

デニッシュ生地は、折り込みからできる状態で冷蔵発酵した生地を持参しました。


まずは、グラハムクロワッサンの成形です。生地を伸ばし、底10㎝高さ15㎝の三角形に切る。

底辺を両手で横に引っ張って伸ばし、ふわっと巻く。この加減が難しい。

30度で1時間くらい発酵させる。このとき、バターが溶けて出ないように気をつける。

発酵後、溶き卵をぬり210度のオーブンで焼く。
途中焦げすぎるようなら、180度に下げて巻き目がキツネ色になるまで焼く。

b0243622_17551937.jpg

クロワッサンは焼きたてだと、バターの風味が強いので、

しばらくおいて食べた方が全粒粉の風味ときび糖のやさしい甘さがひきたって美味しいと思いました。


次にデニッシュの折り込みです。バターをたたいて生地と同じ柔らかさにしてから、生地で包み。

端、端、真ん中とめん棒で押さえてから伸ばします。慣れないと、ここが難しいようです。

デニッシュは三つ折り3回してから成形します。

その間にカスタードを作り、ブランデーで香り付けました。



昔、家の近所のパン屋さんで売っていた『ブランデル』というデニッシュが大好きで、

いつかはアレを作りたいと思っています。

お菓子屋さんがやっていたパン屋さんだったので、

カスタードがふわっとしていてブランデーの風味がすごくおいしかったのです。
b0243622_1821185.jpg
ブランデルは、形的には、上になります。
b0243622_1817341.jpg

下に苺ジャムを塗って、カスタードを乗せて焼きました。シンプルだけど美味しい^^

アップルデニッシュも好きですね。カスタードとリンゴ甘煮、王道です♪
b0243622_18282199.jpg
b0243622_18283192.jpg

なかなか高カロリーなパン教室になりました。


ありがとうございます。ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-02-11 18:51 | パン&お菓子教室

クッキー3種(生姜・くるみチョコ・ライ麦)

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-02-04 21:18 | 完成品(販売予定)

栗チョコトルテ

友人のお誕生日に毎年ケーキを送ります。

今年は、チョコレートケーキに栗の渋皮煮を入れて焼きました。
b0243622_19434339.jpg

このチョコトルテはイタリアのお菓子の本で作りました。
ガトーショコラに似ていますが生クリームの入らないシンプルな配合です。

b0243622_19483953.jpg

一番下は、ライ麦ビスケット。170度で15分くらい、周りが色づくまで下焼きします。

特製栗の渋皮煮を丸ごと3列に並べて。

チョコレート生地を入れて160度のオーブンで1時間くらい焼きました。

b0243622_19481231.jpg

シンプルな配合ながら、低温で焼くからか?しっとり焼けてます。

6㎝幅3列に慎重に切り分けまして。

パウンド袋に入れてから、お気に入りのBOXに収めました♪

b0243622_1949965.jpg

喜んでくれるかな^^




ありがとうございます。ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-02-04 20:31 | 焼き菓子