ベーグルのこと<其の4>

b0243622_1746639.jpg

今年は、ベーグルにハマッて作りまくりました。

作っていくうちに、こね加減がだんだんわかってきました。

全て手ごねで作っているので、生地のことがよくわかった気がします。

小麦粉によって、粘りの出方とかずいぶん違いがあること。

手でこねながらいろいろ考えて、成長したような。。

でも、来年は、ニーダを買おうと思っています(笑)

今年は、ベーグル作りおさめです。

来年は、販売できるようにがんばります!そのときは、お知らせしますね♪
b0243622_17461770.jpg
b0243622_17462860.jpg

056.gif今年も一年間ありがとうございました056.gif
  また来年もよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-30 18:09 | ベーグル

アーモンドクランチ入りシトロネットブラン

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-29 18:35 | 完成品(販売予定)

2013クリスマスケーキ<2>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-24 00:36 | 完成品(販売予定)

2013クリスマスケーキ<1>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-23 00:34 | 生ケーキ

天然酵母でベーグル作り<4>

2週間ぶりにベーグルを作りました^^

プレーン
b0243622_17272394.jpg

香ばし胡桃です♪
b0243622_17262120.jpg

今日は、寒かったからか?
あまり発酵せず、硬めであごが疲れるかんじに出来ました。
b0243622_17361712.jpg

3回に分けて焼いたのですが、
同じ生地でも1回目のプレーンは底割れして、2回目のは割れませんでした。
底割れの原因は最終発酵の時間が関係しているようです。
今日は、久しぶりに作ったので、プレーンのライ麦の量を間違えたり、ヒヤヒヤでした。
前回でベーグルは卒業できたと思ったのに。。
やはり油断大敵ですね。また、がんばりますp(^^)q


自慢の手作りスイーツブログトーナメント - スイーツブログ村
自慢の手作りスイーツブログトーナメント
に参加中です!こちらをぽちっと。
対戦一覧表から投票お願いします。

056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-15 17:48 | ベーグル

私の酵母の育て方

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-07 10:25 | 天然酵母のパン

自家製酵母入りシュトーレン♪

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-05 23:24 | ドイツ・オーストリア菓子

ピティビエ

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-02 03:58 | その他のパイ

ベーグルのこと<其の3>

b0243622_11174191.jpgベーグル修行を8月から始めて、いろいろ試行錯誤しながら、やっと完成に近づいてきました♪
最初は、ベーグルもあまり食べたことがなかったので、有名店のベーグルを食べて味と食感の研究をしました。
すっごい硬いNYベーグルもありましたが、自分で作るのは日本生まれのベーグルかな。と、一応イメージが出来ました。
使う粉はベーグルに合わせて4種類。
九麦南香、リスドウル、ゴールデンヨット、ライ麦粉です。
自家製酵母も起こしたので、『酵母』も加え、
もっちり感を出すために『湯だね』も加えています。
自家製酵母だけでは、発酵に時間がかかりすぎるので、赤サフを少量加えることにしました。
こね加減も作っていくうちにだんだんわかってきました。
底割れもしなくなってきました。
底割れは、焼くとき生地が柔軟な状態でないために起こるので、
最初のミキシングをしっかりして伸びの良い生地を作るのが大切だとわかりました。
ベーグルはシンプルな材料ですが、作り方で様々な表情が出てきておもしろい。
まだまだ、いろいろ発見がありそうです!


056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2013-12-01 10:48 | ベーグル