ブラッドオレンジでカンパーニュ♪

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-31 21:14 | 天然酵母のパン

私の酵母の育て方<夏>

2013年9月にカレンズ酵母を起こして、大事に育てています。
b0243622_12372143.jpg

途中、2回ほど酸っぱい匂いになって、捨てたりしましたが、

冷蔵庫に予備を保存してあったので、セーフでした♪

最近、気温が高くなってきたので、保冷剤を毎朝入れる方法を試し中です。
b0243622_12374975.jpg

もっと暑くなってきたら、BOXごと冷蔵庫に入れてしまおう!と思ってます。

このカレンズ酵母は、冷蔵庫で1週間くらいは生存できます。
暑い方が、苦手みたいです。
秋に無事だったら、また、報告しますね。


056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-31 12:44 | 天然酵母のパン

リスドウルでプレーンベーグル

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-29 23:37 | ベーグル

ブラッドオレンジのリュスティック

宇和島のブラッドオレンジで作ったオレンジピールを使ってみました。
リュスティックは、リーンな生地なので粉の風味を活かしつつ、
オレンジピールの香りをプラス。相当美味しくなるはずです♪

まず、前日にポーリッシュ種という水分の多い発酵種を作ります。
常温で18時間くらい発酵させます。
b0243622_1916318.jpg

本生地の材料を入れ、カードで混ぜる。
ポーリッシュ種を加えて木べらで混ぜる。
よく混ざったら、オレンジピールを加えて混ぜる。
計90分発酵させる。30分ごとに木べらで底の生地を上に持ち上げるように返して。
全体に刺激を与える。最終的には2倍にれば一次発酵終了。
b0243622_20364414.jpg

粉をふったキャンパス地の布に優しく取り出す。
厚さ2センチの長方形に手で押さえながらのばす。
これを適当な大きさに切り分ける。(40gくらい)
b0243622_20461537.jpg

鉄板に並べて常温で1時間くらい最終発酵。
表面に丸みがでてぷっくりしたらOK。
表面に切り込みを1本か2本入れる。

240度のオーブンで霧吹きながら、20分くらい焼く
b0243622_20491794.jpg

b0243622_2049547.jpg

ちょっと切り込み失敗しました。
そのため縦方向にふくらみが悪くなってしまいました。
食べてみると、オレンジが効いていて、味わい深い生地です。
あごが疲れるかたさです。
b0243622_2171343.jpg

想像通り、オレンジピールとよく合う生地です。
再挑戦しようと思います!

056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-29 21:20 | 天然酵母のパン

自家製酵母でじゃが芋パン♪

お気に入りの『じゃが芋フォカッチャ』。
自家製酵母と湯だねを入れて作ってみました。
b0243622_23321937.jpg

作ってみて気が付いたのですが、
このフォカッチャはあまり混ぜてはいけないパンでした。。
なので、食感がまったく違う『じゃが芋パン』ができました!
b0243622_23324046.jpg

ふわふわです。
なんだか野性味がなくて、つまらないかんじです。
やはり、このパンは酵母は入れず、湯だねも入れずに作った方が美味しい♪
なんでも酵母で作るのは、ダメだと反省です。
b0243622_23325910.jpg



056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-28 23:49 | 天然酵母のパン

北欧シナモンロール<3>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-25 16:51 | シナモンロール

アップルレーズンロール

b0243622_6443789.jpg

シナモンロールの生地で、アップルレーズンロールを焼きました。

b0243622_6441525.jpg

最終発酵、焼く寸前です。
このパンも計画的に作れば、3個ずつ並んだはず。。
初回は、どうもアバウトになってしまいます。

b0243622_6435743.jpg

この周りの型に付いてカラメルになったところが美味しい!
今回は、カルダモン入りの生地でつくりましたが、
次回は、普通の生地できれいに作ってみたいです。



056.gifありがとうございます056.gif
  また遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-19 06:55 | 天然酵母のパン

北欧シナモンロール<2>

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-19 06:42 | シナモンロール

定番の自家製酵母入、九麦南香ベーグル

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-18 21:02 | ベーグル

もっちり、しっとり♪北欧シナモンロール

こちらに移動しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
paparagicafe.tokyo
[PR]

by paparagi_cafe | 2014-05-17 10:26 | シナモンロール